業績まとめ、論文、授業巡検、学会準備、巡検

 ゴールデンウィークはほとんどどこにも行かず、家でまったり過ごしました。家でごろごろゲーム(娘とマリカ8とか)して、バイクのライトをLED化したり、ですね。

 例外は、飲み友達の結婚披露宴の参加ですね。飲み友達はトロンボーンの先生なのですが、招待したプロの友達とすごい演奏が始まり、自分で演奏や友達の紹介で話し出し、ほとんどひな壇におりませんでした。これは大変良かったです。あと最終日にバイクで太平洋沿いの花街道と横浪半島を走り、午後に娘とラウンドワンで卓球しました。

 たっぷり充電して仕事に復帰。昨日は科研費の業績まとめをやりました。1日かかりました。今日は大学内の業績シートを作成しています。

 懸案の論文は一通り修正し終えて、英文校正に出しました。本日の夕方に返ってくる予定です。明日確認して投稿!したいと思います。どんな結果になるか、おそろしや。

 今週末から土日にかけて、授業巡検横浪半島に宿泊します。久々の巡検です。我々の言う巡検っていうのは石を観察する旅行みたいなものです。大学から車で30分くらですので泊まる必要があるのか疑問ですけど、まぁいいでしょう。バーベキューできるし。釣りもしようかな。

 来週末からは学会で幕張です。5泊くらい。国際化が進んでいるようで、私の登録したセッションは英語発表です。全くこの学会の準備をしていないので、今週後半と来週はこの準備に充てます。当初ポスター発表にされたのですが、招待講演者のキャンセルが出たとのことで、口頭発表の依頼をいただきました。ありがたいです。今回の話はこれまでと毛色の違う、自分自身腑に落ちない部分がややあるので不安です。

 土曜日からの学会なのですが、土曜の幕張のホテルの値段が2万円越え!日曜日から6000円台に落ちるので、初日だけ東京のカプセルホテルを取りました・・・。で、初日の東京の夜は、うちの研究室の卒業生で東京近辺にいるメンバーで飲む予定です。楽しみです。10年以上の世代に渡っており、世代の分断のようなものが卒業生間にもあると思って世代ごとに連絡したのですが、知らぬ間に卒業生同士で連絡を取り合っていたようで、みんなラインで繋がっていました。恐るべし高知大生のコミュニケーション能力です。

 で、学会終わって高知にもどってすぐ、また6日間の巡検です。米国の研究者がこの学会に参加するのに合わせて高知の地質調査にやってきます。以前、米国の学生が夏のサマープログラムで高知に2ヶ月ほど滞在するという話をしましたが、その学生の先生です。その学生も一緒にやってきて、そのまま高知滞在をスタートさせます。これまた楽しみですね。

 ということで、帰国してしばらくぼんやり過ごしていたのですが、授業、論文修正、業績まとめなどで、だんだんエンジンがかかってきました。だんだん日本人っぽくなってきたかな。だがしかし、相変わらず昼休みにバドミントンで発散し、夕方早々に帰宅して、美味しいご飯に感動しています。