論文受理!禁煙うまくいきすぎ坊主

 現在、研究室に中国人の博士の学生がいます。博士の学生といっても、中国の大学の所属です。今彼は中国の国家科学財団から博士学生向けの研究費を獲得しておりまして、15カ月間うちの研究室にいることになっています。ちょうど去年の7月頭に来日して、残り半年くらいですか。実は、彼と彼の指導教員の教授とは2019年ごろからやりとりが始まっており、2019年の11月に日本で一緒にフィールド調査をしました。その時のサンプルを使った論文を書いてくれて、日本にきてからもリバイスにリバイスを重ねておりました。なかなか厳しいレビュワーが一人いて、本人も対応に大変苦労していました。つい先日、おとといかな?ついにこの論文が受理されたと連絡が来ました。よかったよかった!思えば3年半ほどの月日が流れ、ようやっと受理と相成りました。おめでとう!良い粘りでした。なかなか良い雑誌に載りました。

 で、禁煙の方ですけども、まじでちゃんと続いています。飲み会もなんのそのです!現在すでに20日目。節約したお金は13,376円、タバコの本数にして477本分です。おそろしや。妻も驚いています。私も驚いています?うーんなんでしょうね。実はそうでもない。なんだなんだ。口寂しさに吸っているニコチンなしVapeも、別になくてもあっても、って感じで、ある日は家にVape一式忘れたけども、全然大丈夫でした。あったらなんか吸うかな。吸う頻度は落ちてます。今日もコンビニの店員さんに、

「禁煙もう完璧成功ですか?」

と問われ、

「うーん、まだ吸いたくなる時がありますけどね。」

とか、ちょっと話盛る感じで返答。

コンビニ店員「禁煙したら太るっていいません?」

私「本当ですよ。今、1.5キロ太ってます!」

コンビニ店員「タバコやめなきゃよかったとかなるんじゃないですか?!」

と、手元には普段買わないおやつの袋・・・。こら太るわ。

あー楽しい朝のひと時でした・・・。

このまま、タバコやめられそうです。

 最近はコンビニでタバコを買わず、娘の弁当のついでで妻の弁当が続いており、コンビニで買うものといえば、ほんと麦茶とプロテインバーくらいなんです。笑っちゃうくらい安くてびっくりです。おやつでも買おうかと思ってしまうのでした。

 

 んで、頭髪はどんどこ薄くなり、なんか長い前髪と後ろ髪をマージして前髪の生え際の弱々しさを気にする自分がいやになり、坊主にしようと思い立ちました。坊主にするなら私がやるわ、と、妻。ですが、まぁ、お世話になっている床屋に仁義を尽くそうと、床屋に行きました。ら、いやいやいやいや、まだまだ丸坊主にするには早いですよ。でも意思は固いようなので、短くしますけど、ちょっと上を残した坊主にしますよ。ってことで、丸坊主ではありませんが、坊主っぽくしました。すっきりしました!