新年度

 新年度始まりました。

 今日は入学式があったらしいですが、キャンパスでやっていないので、静かなものです。明日から新入生ガイダンス、新学部の新任教員顔合わせなど、明後日在校生ガイダンスといった感じで、新年度のイベントが始まります。

 私の方はゆっくりしたもので、のんびりやっているのですが、これからエンジンかけていかないといけません。研究費の報告書、申請書、業績報告など定番の書類作業が目白押し、運命の論文リバイス、授業、飲み会、などなど、現実が迫ってきます。ま、飲み会はいいんですけどね。

 金曜日に娘の中学校入学式。楽しみです。

 先週、実家から父親を高知に呼び、先週末は松山のばぁちゃんの家に遊びに行きました。ドイツのデュッセルドルフで美容師をやっているいとこのとこのおじさんおばさんとばぁちゃんは同居しています。みんなで会食して飲んで話して楽しみました。

 買い物ついでにバドミントンシューズをおばぁちゃんに買ってもらった40代男性(私のことです)。これで、昼休みのバドミントンを楽しむことができます。

 これまでしたことは、実験機の引越しと、受理された論文ゲラの修正、5月の巡検ロジ、くらいかな。いろいろ年度末までいた事務補助の方に手伝ってもらいまして、助かりました。

 じわじわエンジンの回転数を上げていくと思います。