2018年

 年が明けて随分経ってしまいました。新年の挨拶をするタイミングを逸したまま、近況を書きましょうかね。

 年末年始は妻と自分の実家でのんびり過ごしました。お酒飲みすぎですね。昨年12月中旬の米国出張からの連続でしたので、ほんと飲みすぎです。頭が悪くなっております。

 新年には心新たになにかしら目標なりを立てるものなのかもしれませんが、今年はそんな気分もなし。一つは、ドイツののんびり生活に毒されたからかもしれないですね。ドイツののんびり生活というと、ナマケモノのように聞こえてしまうのですが、そうじゃなくて、ヨーロッパの文化哲学的な歴史というか、多様性を広く受け入れるというか、そういった日本人がなぜかソワソワして慌てているような感覚とは違った、穏やかな日々のことを「のんびり生活」といっているのです。ま、私の実際はナマケモノかもしれないです。最近区別がつかなくなってきました。

 もう一つは、すでに今年は忙しいことが明らかなため、頑張ろうと思う必要がないからかもしれないです。2月には米国から3週間ポスドクを受け入れ、2月下旬にニュージーランドでワークショップ、3月上旬にニュージーランドで乗船研究2ヶ月、5月学会、6月学会、9月学会、11月もしかしたらまた短期で乗船研究、そのたもろもろ通常業務、昼休みのバドミントン(このために学校に来ているといっても過言ではない)、卒論生は5人。ということで、ま、多分大変です。どうにかしてドイツののんびり生活をキープしようと思っております。肝はソワソワ慌てないことです。

 ということで、今年の目標はソワソワ慌てないことにしようと思います。書いてて、あ、これが目標かな、と思いました。

 それでは、みなさんも心穏やかに毎日を過ごされますよう。本年もよろしくお願いいたします。