論文投稿!バイク購入!

 先日の土日は授業で野外巡検に行ってきました。若者のパワーに最初なんとかついて行きましたが、二日目は疲れちゃってほどほどに。のんびり巡検だったのですが、それでも結構疲れました。

 英文校正した論文を読み込んでいたら思いの外時間がかかってしまって、昨日、ようやく投稿しました。この論文は投稿したのが昨年末、で、年明けに速攻エディターリジェクトくらったまでは想定内で、幸運なことに姉妹誌に転送してもらえてレビューに回してもらえました。転送後でもエディターリジェクトがあり得るので、レビューに回っただけでもうれしい!で、レビューの結果が来たのが2月の下旬でした。コメントを見るとほとんどリジェクトぽかったのですがエディターのお目こぼしがあって、なんとかサバイブ。通常は修正に1、2ヶ月ほどと締め切りを区切られるのですが、今回はなんと3ヶ月あげると言われました。新たな分析データを求められていたので、そのことも考慮してもらったのだと思います。ま、大修正ってことです。修正で指摘されることを見越していたわけではないのですが、どうせやるべきことだとはわかっていたので、レビューの結果が来る前のドイツにいる間に指摘された分析をやってありました。ラッキーです。レビューの結果が来た後、ヨーロッパ旅行、帰国準備(飲み会)、帰国後新学期、などなどでなかなか対応できずにいたので、分析やってなかったら3ヶ月中に間に合わなかったと思います。ようやく修正稿を再投稿できたので、ほっと一段落。今日から毎晩1日の反省をしながらお祈りして過ごします。通りますように!

 今週末の土曜日からは幕張で学会です。土日が2週連続で潰れるー。うーん、もっとゆったり過ごしたいです。学会準備も結局遅れに遅れておりまして、今日から始めます。やばいです。

 今一番の楽しみは、いつも言っている昼休みのバドミントンなのですが、実はもう一つ、次の次の土曜日にバイクの納車がありまーす!帰国したら新しいバイクが欲しいと常々思っておりました。今乗っているバイクは、ドイツ滞在中一年放置していたため、エンジンがかからなくなっておりました。新しいバイクを買うときに、今のバイクを売るとしても自走しなきゃ売れないだろうと思ってバイク屋で修理したところ、また愛着が湧いてきてしまって、ライトのLED化なども自分でやっちゃってました。売る気ないだろー!と妻には見透かされて、新しいバイクを買うのは反対の中、ポチッと新しいバイクも買っちゃいましたので現在この件について触れると家庭に冷たい空気が流れます。ネットで良さげなやつを写真だけで購入決定してしまいました。高松までバスで行って、納車したバイクでうどんでも食いながら帰ります。楽しみです!