米国出張、学生の論文受理!

毎回このポストを書こうと入力ページを開くと、前回のポストからだいぶ日が経っていることに驚きます。あっという間に時間は過ぎます。

先週は米国・サンフランシスコに行っておりました。米国地球物理学会に参加・発表するためです。今回は来年度から博士に行くと言っている学生二人を連れて行きました。お金がかかるので、できるだけ安くしようと航空券を探っていると、一番安いのがホノルル経由のJAL系列でした。ANAだといろいろ特典がつくステータスなのですが、JALは一般人です。かつ、ホテルもできるだけ安くしようと3人部屋にして、ちょっと会場から遠い安宿にしました。評価のコメントを見ると、夜はヤク中が叫んでいるとか、ドアを叩いてくるやつがいるとか、治安の悪い感じです。ですが、そのような場所しか安いところがないので、安くてもまだマシな方、と思われるところを選んで取りました。

高知から羽田、成田へ移動して成田からホノルルへ。行きはホノルルで7時間ほどあり、荷物を預けたらだいぶ時間があるので、ちょっと観光しようということでパールハーバーへ行きました。日本の冬服から常夏のハワイなので、暑い暑い。いろいろとすでに物価が高い!パールハーバーの荷物預けが7ドル。預けないと入れない。ゲートを入ると、有名な展示物はまた別料金でえらい高い。ディズニー並みです。時間もないので、別料金のチケットは買わず、タダでみられる範囲の展示物を見て、遠くに見える戦艦を見て、ちょっと早めに空港へ戻りました。

ホノルルからサンフランシスコへ。行きはたったの4時間半。途中休憩できて返って楽でした。到着は夜8時ごろだったかな?治安を考えて、昔よく使ってたシャトルに乗ろうと思ったらどこで乗るのかわからず、インフォで聞くと、もうシャトルはない、3人ならウーバーが安いよ、ウーバー乗るなら上の階だよ、と教えてくれました。ウーバーは使ったことないのですが、すぐにきて、すぐにホテルの前につきました。楽です。その日は、近くのピザ屋でサンドイッチを頼んで部屋で食べて寝ました。

翌朝から学会です。学会では、日本で一緒に研究したドンや、来年度お世話になるパオラと昼を食べて打ち合わせ、夜はICDP, IODP, 日本人仲間、中華街で盛り上がりました。毎晩飲んで、二日くらいは飲み過ぎました。学生も自分も学会発表を無事終えて、なんだかんだいろいろ聞くものがあり、毎日しっかり座って聞いておりました。禁煙継続中なので、ほんとずーっと座ってます。昔だったら次の話は関係なさそうだからダッシュで喫煙!とかやってましたが、ほんと無駄でした。

学会が終わっても1日延泊して、ゴールデンゲートブリッジの向こうの露頭を見に、フィッシャーマンズワーフで自転車を借りて行きました。街中では車上荒らしがひどいという治安の悪さを聞いて、レンタカーを諦めていました。定番の、自転車でゴールデンゲートブリッジを渡って、隣町のサウサリートからフェリーで戻るルートですが、その前に西側の露頭を観察します。ひどい登り坂で大変でした。さらに奥のビーチの露頭までいきました。ゴールデンゲートブリッジ渡り切ってから5キロほどで行きはよく、帰りは緩やかな登り・・・。しかもビーチでは潮が高く、露頭が水没して見られませんでした。悲しい。結局サウサルートに着いたのは3時過ぎで、4時15分のフェリーまでにちょっとクソうまいチーズかけフレンチフライをみんなで食べて、フェリーでフィッシャーマンズワーフまで戻りました。フィッシャーマンズワーフでお土産を買って、晩御飯を食べました。

で、晩御飯を食べていると・・・、一人の学生が

「わっ!アクセプトだ!」

とか言い出して、何を言っているのかすぐわからなかったのですが、なんとついに彼の論文が受理されたようです!なかなかの国際雑誌です。おめでとう!ということで、追いビールで乾杯です。3月に投稿し、リバイス、追加実験、リバイスで3回目の投稿でした。しかも、結構修正していたので、もうワンラウンドあるかなとびびっていたところで無事受理と相成りました。曰く、一人のレビュワーに精査してもらったら、「ちゃんと回答されているので、このまま掲載可能」と言っているとのことです。いつ見ても、I am pleased to infom you,,,の文章はよいですね!

帰りはやはりホノルル経由で帰りは1時間しかなかったですが、セキュリティー内の移動でお土産を買う余裕がありました。ホノルルから今度は成田ではなく羽田で、羽田から高知の最終便へ。このトランジットの予定は着陸1時間ちょいでした。だがしかし現実は20分遅れで到着。飛行機から出た瞬間に名前を呼ばれてモノレールのただ券をもらう。

「モノレールを使ってください!」

この場はこれで終了です。とにかく荷物を取って税関通過しなければならない。税関申請はvisit Japanで済ませ、顔認証登録端末を先に終わらせて、荷物を待ってダッシュするだけです。荷物は着た順からダッシュ。自分の分が最後で、見かねた職員が一緒にダッシュしてモノレールへ。

「2分後のモノレールに乗ったら3分でターミナルに着きますから!」と言われて、ただ券見せてダッシュで改札を通過。

ターミナル1の出発ロビー。どこに行けば良いかわからないまま、接客中のJALの職員を捕まえてspecial supportに行くと、荷物を受け付けてくれるという。この時点でゲートが閉じる時間を5分過ぎている。ゲートが閉じる時間ってなんなんだろう。ではなくて、我々のチケットが航空会社が保証している旅程なので、航空会社も無理を承知なのだろう。わざとやっている感もある。多少出発が遅れても構わないようだ。これが、ただの寝坊だったら相手にしてもらえないと思います。

しかし、こちらはそんなこと知らない。もう時間がない、出発時間までにゲートにとにかくダッシュだ!と思ってダッシュしまくったら、ゲートはまだ人でいっぱい。よく考えたら俺たちの荷物のせいで遅延してたんだろうね。走ることなかったわ・・・。羽田ダッシュの良い思い出になりました。