ついにドイツに来たぞ

 現在ドイツにおります。いえーい。

 2016年にJSPS国際共同研究加速基金でドイツに一年滞在していました。その時一緒に研究していたドイツ人の友達と新しい共同研究を立ち上げ、2020年に新しい国際共同研究化加速基金を当てました。これは、ドイツにやや長期で滞在して、何か分析するような研究を対象としており、本当は毎年ドイツに来られるはずだったのですが、コロナのおかげで全く来れませんでした。今年になってようやくですね。去年も来れなくはなかったのですが、イギリスでコロナにかかり帰って来れなくなるような日本側の制限がしばらくあったので、躊躇しておりました。

 2017年に帰国して早くも6年が経ち、ドイツ人の友達研究者にも紆余曲折があり、今はハレ大学のフルプロフェッサーとなっています。ということで、私も今はハレにおります。2週間ほどの滞在予定で、現在は5日目かな。分析と論文の打ち合わせを行う予定です。

 日本から飛行機でフランクフルトに夜に着いて泊まり、フランクフルトから電車でハレまでおよそ3時間。ここでもちょっとトラブルがありましたが、無事ハレ中央駅に到着。ハレ中央駅からトラムで大学に行くことになっていました。2番のトラムに乗れと教わって、ホームに行ったはいいけども、どっち向きに乗ったら良いのかわからない。近くに立っていたおじさんに聞くと、

「あ、私もそこに行くところなんだよ。こっちのホームで大丈夫だよ。」

と教えてくれました。なんだか話に花が咲きまして

「どっから来たの?」

「日本です」

「え、ちょうどうちの娘が今日本にいるんだよ。」

「えー!」

と言って、娘さんから送られてきた写真を見せてくれました。

いきなりハレの印象が良くなりました。

が、まだトラブルが続きます。

 

やや長期の滞在なので、キッチン付きのホステルを予約していました。Booking.comの示す場所に行くと、ドアに鍵がかかっていて中に入れない。電話するとドイツ語しか喋れない人が出てきて、全く通じない。この時もう夜7時過ぎでした。テキストメッセージで暗証番号を教えてもらい、それを打ってもドアは開きません。すると、背後に人が来て英語で話しかけられました。

「どうしたの?」

「今日ここに泊まる予約をしているんだけど、中に入れません。ドイツ語喋れますか?」

「僕もドイツ語できない。とりあえず中に入れてあげよう、誰かに助けを頼もう。」

と言って、中に入れてもらいました。全く違う暗証番号でした。

中に入ると上から階段を降りてくるおじさん。

「あなたの助けが必要です。ドイツ語喋れますか?」

「いや、俺もドイツ語喋れない。でもここのシステムに詳しいからなんとかしてあげる。実はここはホステルを管理している会社のメインオフィスがある場所で、実際に泊まるホステルは複数あるんだよ。君の部屋はどこなんだ?」

「え、そうなんですか?!それ超難しすぎる。私の部屋はどこなのか分かりません。」

実際、Booking.comに来ていた長文のドイツ語メッセージにはそんなことは書いていないようでした。しかし、先ほどのテキストメッセージに私の部屋番号が書いてあったのでした。なんとかストリート12のW5だと。それがストリート名でW5が部屋番号だとは思いませんでした。おじさんが指摘してくれて分かりました。今改めて見てみるとどう見てもちゃんと書いてありました。グーグル翻訳したんですけども、把握しきれていませんでした。気が動転していて理解力が落ちていたと思われます。

「俺車持っているから、そこまで送ってあげるよ。」

と言われ車で2分ほどのところに送ってもらい、一緒に部屋を探してくれました。無事暗証番号でドアの扉が開き、マジで安心しました。

「ありがとう!あなたの出身はどこですか?」

ルーマニアだよ。ここではコカコーラで働いているんだ。」

お礼を渡そうとすると、

「いらないいらない、良い夜を!」

と言って去っていきました。

その後、ドイツ人友達とその奥さんと同僚でインド料理屋でディナーを楽しみました。ドイツビールが美味かったです。