ほとんど本日仕事納め

 今日はクリスマスイブですが、ほとんど本日仕事納めです。月曜日にフェリーで実家に帰ります。一体どこの國の人かと思われそうです。徳島からのんびり有明まで。着いたらとりあえずディズニーランド。帰りは陸路で京都に一泊して来ます。
 明日は土曜出勤で今年最後の巡検授業です。学生とわあわあ楽しんで終わりたいと思います。

 今年はいろいろ大変な一年でした。
 昨年度の卒論は3人。今思うと意外と頑張っていたような気がします。留学帰りで学生との交流が久しぶりだったからか、コミュニケーションがあんまりうまく行っていなかったかもしれません。みんな無事就職も決まって卒業していきました。今年になって地鶏や桃を送ってくれました。おいしかったです。文旦送るからねー。

 3月にKANAMEのシンポジウム、5月に連合大会、6月に台湾で最後のAGU WPGM、8月に韓日地質学会室戸大会、9月に日本地質学会例会、11月に海洋研シンポ、12月に地質学会四国支部、AGUと学会などに明け暮れた一年でもありました。今年の発表数はすごいことになっています。

 特に大きなイベントは8月の南海潜航調査(よこすか・しんかい)と韓日地質学会ですね。これは大変でした。9月の日本地質学会も今年は構造部会と南海関係でいろいろ忙しかったです。一方でしかし、大変勉強になりました。

 なぜか今年は学生が5人もいて、間を縫ってそのネタを進めていきました。産総研千葉大、徳島牟岐、九州延岡などちょろちょろ出張しまして、サンプル採取や調査などやりました。しんかいもネタの一つですね。なかなかいい結果がでてまして、四国支部で全員ポスター発表。一人ポスター賞を取りました。すごい!ちょっと来年は論文作成頑張ってしまおうかと思います。

 論文も無事国際誌に一本受理・出版されまして、これが留学中のネタだったので、なんか一つやり終えた感じです。

 ということで、なかなか充実した一年でした。来年もがんばります。
それでは、みなさんメリークリスマス! and 良いお年を!