読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知健康マラソン

 昨日日曜日,高知県高マラソンに参加しました。太平洋海岸沿いを含む春野競技場スタートゴールの14km。2年前に初めて参加したマラソン大会の二回目の参加です。去年もエントリーしていたのですが,震災直後の14日で,予断を許さない時期でしたので中止となりました。
 ということで二年ぶりです。今年は二月も三月上旬もかなり忙しく,まったく練習する暇がなく,ぶっつけ本番で参加しました。嫁からは「練習してないからいきなり走って死なないようにね」と言われて家を出ました。
 ところが,走ってみるとまったく息が上がらず,マイペースで走り続けられます。明らかに一昨年に比べて周辺にいる,一緒に走っている人の数が多い。給水所でちょっと止まらざるを得ず,一昨年はそのストップが急激に走る気力を萎えさせていたのですが,今年は全然走れます。ま,遅いですが。
「このままマイペースで行けば,歩かず完走できるのではないか?」
 二回目なのでルートを知っていることも心理的な余裕を生んでいます。後半の競馬場から住宅地へかけて,だらだらとのぼり坂が続くことも知っているので,それまでに体力を温存しておかねばならない。
 一昨年に歩き始めてしまったポイントはとうに過ぎて,競馬場の坂もゆっくりではありますが走り続けて上りました。このころになると歩く人も目立ってきて,ゆっくりでも走っているとじわじわ抜けます。10km地点の第二給水所も通過。ところが住宅街の上り坂をゆっくり走っていると,ズキズキと膝が痛み始めました。呼吸には余裕があったのですが,膝の痛みに堪え兼ねて歩き始めました。
 ちょっと歩いて,また走る。すると,膝が痛み始める。ちょっと歩いてまた走る。膝が痛み始める,の繰り返し。だんだんその間隔が短くなって行きます。そんなことを数回繰り返して,ついに最後のトラックへ。もう膝が痛くてしょうがないけども最後は走ってゴール。4人ぐらいトラックで抜きました。
 なんと練習していないにもかかわらず,一昨年よりも好成績でした。
今年 1時間42分05秒 男子総合 1583/2112  男子30代 481/647  男女総合 2003/2896
一昨年 1時間50分02秒 男子総合 1799/2191 男子30代 563/699  男女総合 2418/3063
いずれにしても良い成績ではないですが,なぜか向上している。ほとんど努力はしていません。