天高く馬肥ゆる秋

 高知はすっかり秋めいております。
 昨日は、地区運動会でした。予定では先週の日曜日だったのですが、台風の影響で順延となり、無事昨日開催されました。先週だったら出張で出られなかったので、順延になってよかったです。昨日は澄み渡る青空で、まさに天高き秋晴れ。
 うちのチームは子供たちが多く、みんな出たい出たい言うので、だいたい子供チームになります。例年ですと年齢制限に引っかかって点数が付かないオープン参加になったり、子供チームなのでびりっケツになったりして、総合最下位になるのですが、今年は違いました。まず、今年は高知で開催されているねんりんピック(老人たちの全校運動大会)が重なってしまって、主要な老人が不参加であるため、最後のリレー以外は年齢制限がなくなり、オープン参加でなくなったこと。そして、子供たちが成長しており、なかなか良い成績をだすこと。これらの理由から、今年は総合で10チーム中6位になりました。すごい!各競技ごとに3位まで景品が出るのですが、今年はなかなか収穫が多かったです。
 今年はうちのチームの大人が少なかったので、結構出ました。玉運び、ラグビーボールをけって回るやつ、防災競技(毛布と棒でタンカを作って子供を運ぶ)、樽転がし、アベック競争(娘と。風船割って、背負って走って、最後は二人三脚)、綱引き、玉入れ、リレー、だったかな?
 アベック競争は、娘と3年連続参加。最初に風船もって娘と手をつないで走り、途中で体で風船を挟んで割ります。ここでなかなか風船が割れないのですが、今年はささっと指で捻って割りました。はい、ズルです。で、娘を背負ってダッシュ。トラックを半周したところで足をひもで結んで二人三脚。これまた、去年までは全然娘とリズムが合わず、もう娘を担ぎ上げて一人で走ってゴールしていたのですが、今年はちゃんと二人三脚ができるようになっており、無事二位で次のアベックに繫ぎました。娘の成長を感じました。しかも、うちのチームの最後の親子がえらい早くて一位!よかったです!
 なかなか楽しかったです。子供たちがノリノリで、いいです。