フィールド・トレイルラン・フィールド

 先週木曜日から徳島の方に二泊三日のフィールド調査に行って来ました。初日はあいにくの雨でしたがなんとか仕事をし、夜のみふけって次の日本格的にデータを取り、なかなか充実したフィールドでした。興味深い観察もできました。データもなかなか興味深いものがとれました。学生さんに頑張ってもらいます。

 それで土曜日に帰ってきて、昨日の日曜日は農学部演習林の山道を走る、トレイルランというイベントに参加しました。団体参加は一周4キロ。平坦な道なら4キロなんてまぁ余裕と思って、参加したのですが、とんでもなかったです。普段というか、ま、これまでも調査などで山道には慣れている方だと思いますけども、そこを走ろうとは思いませんから、上り坂を走ろうとすることの無謀さを知りました。高知コアセンターのメンバーの一人として参加して、ほぼ最下位。全体でも70人中58位でした。だめだめでした。しかも、あまり充実感もない。なぜでしょう。

 そして今日月曜日から房総半島館山に二泊三日のフィールド調査に行ってきます。房総の地質に詳しい人に案内してもらいながら、またしても興味深い観察をして、興味深いデータを取って来れるのではないかと期待しています。