娘の誕生日

 今日は娘の誕生日。おめでとー!!!なんと6歳になりました。春から小学一年生です。楽しみです。だんだん生意気になってきましたが、これも成長の証です。
 昔、指導教員だった教授の娘さんは小学二年生だったと思いますが、うちの娘もそれに近くなってきています。その教授の娘さんは先日ついに結婚したそうで、この間、過ぎ去った年月の感覚的な長さを思うと、うちの娘が結婚するまでもあっという間に過ぎてしまいますね。

 昨日無事沖縄から高知に戻ってきました。沖縄で開かれた研究集会に参加してきたのですが、非常によい集会でした。国際レベルでもトップクラスの発表が次から次から出てきて、くらくらするほどでした。ほんと日本はすごいです。自分もま、その中でなんとかくっついて行こうと。やっぱ論文読んで、考えて書いて、ということを繰り返すほかないです!