学会無事終了、バイク納車

 先週は土曜日から木曜日まで、千葉の幕張での学会に行ってきました。ずいぶん国際化が進んでおり、古くからの友人である米国の沈み込み帯マフィアが大挙してやってきて、ずいぶん英語の会話を楽しみました。我々が力を入れている分野では、地球物理の勢力が増加しており、岩石系のトピックが色あせてきているような雰囲気でした。世の中には流れのようなものがある気がします。自分のできることをこつこつやっているほかなく、そのうちまた別の流れが手前にやってくるでしょう。

 で、木曜に自宅に戻り、金曜日はなんか変な秘密の仕事。

 で、ついにやってきました土曜日。バイクの納車の日です。中古ですけど。ネットで見つけたバイクを写真だけでポチっちゃいました。香川県のバイク屋で行けないことはない。陸送で二万円取るというので、お店に取りに行くことにしました。

 まずは高速バスで高松へ。高松駅からJRで3駅戻る。そこから徒歩6分ほどのバイク屋です。なんと、職場のツーリング同好会の方がお店まで来てくれていました!ありがたやー。帰り道は高速でのトラブルを考えて下道でのんびり帰るつもりだったのですが、下道をほとんど走ったことがないので、先導してもらえて助かりました。

 とりあえず、お店で書類の説明、サインをしてゆきます。買うと決めたときには書いてなかったのですが、ETCが付いておりました。ラッキー。ETC登録料はサービスしてもらいました。一通り書類が終わって、じゃ、バイクを見てみましょう、となりまして、いろいろバイクの説明を聞きます。ウインカーのプッシュキャンセル、久しぶり。メットホルダー、ETC用のチェックランプ、デジタルトリップメーターなど、これまでの私が所有して来たバイクにない機能が新鮮でした。一通り説明を受けて、じゃ、わかりました、ゆっくり帰りましょう、お気をつけてー、ということで、ブルンッと出発しました。

 先導してくれるバイクは110ccのエンジンに載せ替えたモンスターカブ。結構速いです。本気出したら私は付いて行けません。ですが、グループでのツーリングに慣れている方なので、私のペースに合わせてくれます。私のバイクはヤマハのドラッグスター400で、まー、いわゆるジャパニーズアメリカンバイクです。ドドドドっとややうるさいです。意外と速いですが、おじさんは慣れていないのでゆっくり走ります。

 まんのう公園のうらにある山のうどん屋でお昼を食べました。大変美味しかったです。で、そこで、

「あれ?バイクのお金払うの忘れたー!」

「そんなことあるんですかね、ただだったんじゃないですか?」

 舞い上がっちゃって、お金払うの忘れて出発してしまいました。もう戻る気もないので、月曜日に振り込めばいいか、と軽く考えておりました。振込手数料ケチって現金持って行ったんだけどな。

 すごい良い天気で景色が最高でした。大歩危小歩危吉野川の美しさ!雲ひとつない青い空が映っています。すばらしい!いいですねー。

 高知市内に戻り、途中で先導していただいたカブと別れ、スーパーで晩御飯の手巻き寿司の買い出し。ほどなく無事自宅に戻りました。

 自宅で携帯電話を確認すると、3件の不在着信。気がつかなかったー。もちろんバイク屋からです。会計処理の問題でどうしても当日中にお金が必要とのことで、なんと今から高知に取りに来るという。助かります。是非お願いしますということで、無事現金で支払うことができました。担当者は研修中の人でした。そうとう怒られたんだろうなと思います。青ざめるよね・・・。

 

 今日、米国の付加体研究者が高知にやって来ます。飲み会やって、明日から1週間弱の調査です。楽しみです。