2ヶ月

帰国して2ヶ月たちました。
かなり充実した2ヶ月でした。もうなんだかよく分からん。米国生活はすでに果てしなく遠くなりにけり。

愛国的な感情はあるにはありますけども、米国にいた時ほど強くなくなりました。
日本に帰ったら書道しようとか、夜は作務衣で、夏は浴衣で祭りだなとか、研究室の部屋には小さな旭日旗を掲げようとか、外国人に手助けするボランティアをやろうとか、いろいろ日本にいたら思いも及ばないようなことを考えていましたが、いざ日本に帰ってきたらそういう思いは弱まってます。
韓国・北朝鮮・中国の情報が日常的なレベルで存在していますが、米国にいたときに想像したような危機感は感じませんね。日本人の多くは冷静だと思います。民主はやばい。

ご飯のおいしさは相変わらずです。今後日本人に生まれたことを感謝し続けられそうな勢いです。

ふるさとは遠きにありて思うもの。小学校5年か6年で学んだかなぁ?外国行けてよかったとつくづく思います。