学会から帰ってきました

学会はかなり楽しかったです。言葉が通じるって楽しいですね、っていうだけじゃなくてほんと分かっちゃうからしゃべりまくって疲れました。

発表もま、思ったより失敗しなくてよかったです。前日の夜に一人発表練習した時は何を言うべきか全然分かってなくてびっくりしました。

最後の夜は飲み会でスーパースターに会いまくり、写真撮りまくり、かなり満足しました。

卒業生との飲みも、思いがけず留学する時に捨て置いていった子たちもおり、うれしかったです。呼んだつもりはないんだが、卒業生のなかで勝手にコミュニティ−ができあがっておりました。最後毒吐きましたが、めげずにまた次の機会も来て下さい。

うちの卒業生が思いもかけず微妙に関連した会社に就職しており、なぜか学会で会ったり会いそうになったり、今でも実は裏で繋がってたり、いやほんと世の中なにがあったもんだか分かったもんじゃないねーと気づかされつつ、教員という職業は楽しいものだなぁと改めて実感するのですね。いやほんと、むかしぼやっと思い描いていた将来なりたかった職業の理想に近いような気がするわ。