高知健康マラソン

 昨日日曜日、高知健康マラソン参加しました。およそ14キロ。これまで練習では最長4.5kmほどしか走ったことありません(しかも休憩歩き込み)。練習も今年に入って5回だけ。あんまり練習しないもんだから家族は(というか嫁は)応援したくないということで、一人さみしく駅前から出ている無料連絡バスに乗って行きました。


 会場に着いて受付をすませます。今年は過去最高の参加者3000人越えだそうです。一緒に出るGuっさんを見つけて雑談。準備運動が始まったのでちゃんとやります。


 だらだら来賓の話が始まりましたが、多分ほとんど誰も聞いてません。スタート地点から自己申告で1時間以内でゴールする人、1時間半以内と思う人、それより遅い人の順番に適当に並びます。


 いつものようにiPod touhでNike+をセットします。今回のために丁度1時間のプレイリストを用意しました。これが一周すれば1時間。


 で、スタート!前の方が動き出しました。僕はもちろん1時間半以上の後ろの方にいたので数分はだらだら歩きモードでしたが、だんだんと走り始めました。競技場をほぼ一周して出る頃にはほぼいつものスロージョギングモードに入っていました。


 やっぱりみんなで走ると違いますねー。なんだかんだで、がんばっちゃいます。スロージョギング状態で自己記録を更新!5キロ目についに太平洋沿岸の道に出ました。なかなか気持ちいいです。このまま14キロ走れちゃうんじゃないだろか?というくらい余裕でした。


 この海岸線の道は多分1.5キロくらいですかね。この海岸線が終わるところに給水所があるのですが、そこが混んでいて水も飲みたかったし立ち止まってしまいました。で、ちょっと水を飲んだんですけども、やっぱこれも良くなかったのかもしれません。一応それから走り始めましたが、そこに中間地点の看板が!えー!!まだここで中間地点かー!このままゴールはやっぱ無理だー、と思って歩いちゃいました。でもまだこの頃は歩いても数分でまた走りだしたのですが、海からの戻りは緩やかな上り坂で、海までよりもだいぶきついです。多分10キロほどからほとんど歩きになりました。今度は逆に数分走ってあと歩き。残り1キロ付近でちょっと頑張り始め、最後の数百メートルはちゃんと走って無事走ってゴールしました。


 結果は1時間50分2秒。1799番(男子総合)、後一人遅かったらお楽しみ賞がもらえたんだけども、惜しかったです。男子が全部で2199人。ま、こんなもんでしょう。


 なんか走り終わっても最後はほとんど歩きでクールダウンが済んでいるような状態だったので、普通に参加賞のお弁当をもらってバスで帰りました。全然元気だったので午後は家族で土佐のおきゃくというイベントが街でやっていたのを見に行きました。よさこいのステージがあったりして娘を肩車してみてました。
 で、家に帰ってきて、晩ご飯食べてまったりしていたところで立とうとすると、うぅっ!膝に来てる。ちょっと肩も痛い。アンメルツ塗りまくります。
 今日もあちこち痛いです。


 練習して来年も出ようと思います。