残り24日くらい?

 今日は4月11日水曜日。着々と日数は減って行きます。コアラボ(メインの研究室)の隣にワイヤラインロギング室というのがあって、暇な時に電気系の実験授業が受けられたりしたのですが、そこに木箱に光る数字が並んでいるカウントダウンボックスがあります。下にバーベキューと書いてある。土曜の昼はバーベキューなのですが、その時間までのカウントダウンタイマーになっています。ですが、そのバーベキューというところが回転するようになっており、横のつまみを回すとくるっとひっくり返って「ビール!」に変わります。すると上の数字もサッと変わって、下船までの日時になります。電気技師の遊び心が思いっきり現れたボックスです。

 今回の航海は前半はほぼ全く天候の悪い時がなく、順調にスケジュールに沿って作業が進行していました。しかし、ついに嵐がやってきて、現在、北のほうの湾に退避中です。今も結構揺れています。退避前に終わったサイトのまとめをやるべきなのですが、できるような状況ではないです。私は船酔いには強いほうなので、こんなの打ち込んで余裕ブッこいでますが、これ終わったら下のラウンジでソファーで横になって読書しようと思います。