久々授業

 これから授業をやってきます。久しぶりだなぁ。

 帰国してから微妙な書類の締め切りがぽろぽろやってきてましたが、ドイツに慣れた身にはこれらに対応するだけでもいっぱいいっぱいでした。ま、ドイツでのんびりしすぎてたのでしょう。日本で社会性を取り戻さねばなりません。

 あと、大事な論文の修正!先日共著者とひとつづつ対応を議論して、なんだかいけそうな気分になってきました。一人で対応を考えていた時は、どうしたらいいんだー、自己矛盾に陥っているー!と悲観的だったのですが、他の人と協力すると乗り越えられるんですね。いい経験した。

 とか、まだ、この論文のどこかに落とし穴があるかもわかりませんが、今は前向きに取り組むことができそうです。がんばります。

 飲み会もちょろちょろありまして、すでに3回終了。今月に少なくともあと2回あります。多くの方々におかえりー!と言ってもらっています。

よくあるパターンは

「ドイツは楽しかったですか?」

と聞かれて

「めちゃくちゃ楽しかったです!」

と答えると、

「でしょーねー!!!」

と返ってくる。

でしょーねー!じゃねーよ!想像より大変なんだよ。俺だから楽しめてんだよ!って言ってやりたい気持ち 10 %、でも楽しかったらかいいかーが99%です (合計109%(意味浅))。