読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京行き

 明日から元指導教員の定年退職記念事業に参加するために、今晩から東京入り。今高知空港です。
 明日明後日と研究発表会、最終講義、パーティー。明日の研究発表会が朝一なので、今晩入りするのです。パーティーでは司会の一人を担当します。参加者は100人以上のようです。国やら研究業界やらの偉い人もいるみたいなので、元一学生のつもりででたらダメそうです。ちゃんとしないといけません。

 その翌日は、研究室OBOGによる郡山温泉旅行。今回の旅程で、これが最も楽しみです。温泉!酒!歴史!楽しそうですね!

 郡山から宇都宮の実家に寄ります。ここで、ドイツから日本のネットワークに居るかのような機器のセッティングを行います。今流行りの?VPNサーバーを立ち上げます。これをやると、海外からの通信でもあたかも日本に居るかのような通信を行うことができます。そうすると、日本の電子書籍を海外から購入できたり、日本に限られたテレビのネット放送などを見ることができるようになります。中国からもgoogleが使えたりするみたい。トラブル対応のため自宅にもraspberry piというミニパソコンVPNサーバーを立ち上げました。大変勉強になりました。

 宇都宮で一泊した後、東京にまた移動して、今度は自分の研究室のOBOG会をやる予定です。平日だけど、みんな来れるのだろうか?

 最終日は品川で海洋の研究発表会で口頭発表する予定です。これを午前中に済ませて、午後には高知に戻ります。翌日は午前から高知でお客さんが来るので、その日のうちに帰らないといけません。

 パーティー、温泉、実家と最終日以外は仕事とは言いかねる内容なので、今回は振り替え休日を使って行きます。最終日だけ出張。

 すべての行程大変楽しみです!

 ドイツ行きの準備も徐々に整っております。高知に戻ってから最後の準備がまだ残ってますが。