バドミントン再開、実験順調

 8月くらいからなんだかんだでバドミントンには行っていませんでした。日曜日の夜8時過ぎってのが億劫でした。バドミントン仲間のユエヤンが中国から先月帰ってきて久々に会った時に、バドミントンは続けているのか、と聞くと、これまでの場所と変わったという。金曜日と日曜日。そんなに遅い時間ではない。それならまた始めようと、先週金曜日と次の日曜日にバドミントンにユエヤンと一緒に行きました。

 これまではコート開放の時間に勝手に仲間で集まっていた感じでしたが、今回はドイツ人のバドミントンクラブに混ぜてもらう形です。すごい上手い人がたくさんおります。レベルが違いすぎる人達が少なからずいるのですが、そこそこ手加減してくれて楽しめます。やっぱり運動はいいですね!

 先週水曜日から実験再開しています。今回はストップするようなトラブルがなく、最終段階まできております。ついに自分でワンルーチンを終わらせられそうな勢いです。ようやくです。まだ油断は禁物ですが。

 だんだんと扱いかたがわかってきて、安心して放置できる時間と堪えてじっとデータとにらめっこする時間とのメリハリがわかってきました。昨日はにらめっこする時間で6時間くらい実験機の前でじーっと画面を見つつ、ちょろちょろパラメータを操作するような根性いる時間でした。今日も朝から実験室にじーっと3時間ほどおりましたが、安定してきたので放置時間に入りました。大学で昼ごはん食べて午後から研究所に移動し、論文の修正をしてました。