科研費申請書提出・論文一本投稿

 懸案だった科研費申請書は、ばばばっと書いた後赤ペンチェックをもらってちょろちょろ直しつつ、完成にこぎ着けました。昨日、ポチッと提出しました。今は電子投稿なのであっさりしたものです。申請書のキモである、イントロ(目的)、明らかにしようとする内容、特色、手法、計画はばっちり書けたと思います。業績も、研究分担者の方々のすごい業績をばばばっと並べさせてもらいました。自分の最近受理された論文ももちろんばっちり入れてます。いいタイミングでした。これで落ちたらしょうがない、というレベルだと考えております(自己満足)。
 結果は来年度4月に出ると思います。当たるか当たらないかで研究生活に雲泥の差が出ますので、ほんと頼みます。しかし、合格率は25-30%ぐらい。当たる当たらないという言葉を自然と使っているような、運まかせの部分が多分にあるので、人事を尽くして天命を待つのみです。
 そして、本日、先月末に書き上げた論文Cを投稿いたしました。共著者のチェックをちょっと前にいただいていたのですが、中間発表やら沖縄出張で手つかずでした。なんとか本日最後の細かい体裁を整えて、投稿に至りました。引用文献の体裁が雑誌によって違うので、自動で変換してくれる文献データベースソフトがあるのですが、ネットで落としたスタイルファイルに不備があったようで、ちゃんと変換してくれていないことに気がつきました。あぶなかった。このスタイルファイルを手動で訂正するのが大変手間でした。いつも忘れがちなcover letterなど、ほんとこまごましたことが最後にあるんですよね。
 こちらもまた、人事を尽くして天命を待つのみです。
 今週末は、母親の納骨で実家に帰ります。早くも一周忌です。