娘の幼稚園が終わる

 昨日でついに娘の幼稚園が終わりました。朝出るときに、今日で最後だからねー!と念を押しましたが、別にあまり感慨深いものはないようです。お弁当も最後の日で、嫁がついでに作ってくれていた自分用の弁当も最後になりました。
 卒園式はあさって。

 今日は娘とプリキュアオールスターズを見にいきました。はっきり言って本当に話はどうでもいいのですが、あの出演キャラクターたちの素朴な姿勢を素直に受け入れると泣けます。本当に子供は素直で真っ白です。すばらしい。

 献血キャンペーンで献血バスのミニカーをくれるというハガキが来ており、ちょうど映画館のあるイオンで献血できたので、やりました。娘はちゃんと待てました。が、痛そうに見ておりました。

 娘の誕生日プレゼントにたまごっちiD Lというのが今日発売で、首都圏では予約でいっぱいの人気商品でしたので、なんとかがんばって楽天で東京のおもちゃ屋に予約しておりました。ところが震災の影響で出荷が遅くなるとの連絡がありました。やむを得ないとおもいつつ、今日イオンのトイザらスに行ってみると、大量に在庫がありました。しかもなぜか1000円も安い。がっかりです。しかし、娘は、地震があったから仕方ないね、ちゃんと待てる、と言いました。えらいです。偉かったのでたまごっち用のストラップと電池を買ってあげました。

たまごっちと言えば思い出すのは、大阪にいたときの日雇いバイトがテキ屋の仕事で、たまごっち担当になったことです。一個2万円で売れ、ということで、注目度はナンバーワンでしたが、まったく売れませんでした。もう15年前くらいですね。当時は白黒で、たらこ唇に進化してイカリヤチョースケみたいだ、あはは!と受けまくっていました。今はカラーは当たり前で、ネットでアイテムダウンロードとかあるみたいです。どうなってしまうのか?

 娘は明日コナミの遠足?みたいなやつで香川にアイススケートにいきます。一人で。3回目です。不思議な子であります。昼は嫁と韓国料理かパスタの予定。午前中になぜか休日出勤の会議があります。明日は夕方の娘の到着に合わせて自分もコナミで一汗かこうかと思います。
 そういえば、13日に予定されていた高知健康マラソンは今年は中止となりました。