読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知健康マラソン

 3月14日に行われる高知健康マラソンにエントリーしました。
 このマラソンは14キロを2時間半で走ればよいというなんともゆるゆるなマラソンで、僕にちょうど良い。完走率95%だそうです。
 後輩のGuっさんも参加するということで、がぜんやる気がでてきます。Guっさん曰く、「一ヶ月で生まれ変わります!」
 そういえば、マディソンにいたときも全米で最も短いマラソンイベントがあったような。似てるな。
 まもなく本番まで一ヶ月を切るということで、今日から練習始めました。というか、ま、以前から走る走ると言って来たところでありますが、まったく続いておりませんでした。


 いつものように?ナイキプラスをiPod touchで使います。これのいいところは、音楽を聴きながら走れる、走りの速度を計算してくれる、といったところですね。今日はひさびさなのでひよって3キロほど走って、6.5分/kmくらいでした。遅い!このペースだと14キロ走るのに1時間半程度かかる計算ですね。しかし14キロ1時間半も走り続けられるとは思いません・・・。
 ナイキプラスの悪いところは過去の履歴が見れちゃうところ。嫁に前はいつ走ったの?と言われて、ま、二ヶ月前くらいじゃない?と適当に答えたものの、記録を見ると、なんと三ヶ月前でした。光陰矢の如し。学なりがたし。小学校のとき国語で教えてもらいました。なんだっけ?なんか雀を籠かなんかの罠で捕まえる話だったよね。


 ついでに昨日テレビでちょろっと見た背伸びダイエットもやってみました。背伸びして首を上に上げてゆっくり深呼吸するという方法です。これまじで来ますで。頭を上にして深呼吸するとき、特にはく時、背中の肉がぷるぷるします。