圧力容器到着!ポンプコントロール成功!

 春にすぐ注文していた圧力容器がようやく到着しました。思ったより小さかったです。でも圧力容器ですから、かなり重いです。落として足にぶつけたりしたらと思うとぞっとします。ちゃんと固定を考えねばなりません。いやしかしこれ、モノがあるとなんかなんでもできてしまうのではないかと盛り上がって来ますね。すぐできちゃうよーみたいな。
 という勢いで、以前から結構暗澹たる思いで何度かトライしていた、シリンジポンプのパソコンからのコントロールを今日久しぶりにトライしました。どうもシリアルケーブルの通信がうまくいっていないようでした。たぶんドライバーの問題だろうというところまではなんとか分かったのですが、ドライバーを一から開発する力は僕にはありません。米国にいたときは電気技師がLabVIEWという汎用デバイスコントロールソフトのプロでもあって、彼が一からドライバーを作ったみたいです。という話を先日ドイツで再会したマットに聞いて、それじゃ、それ送ってくれない?と頼んでいたところでした。
 ずいぶん前にそのファイルは送ってもらっていたのですが、出張や査読二本、中間発表などが重なって、ずるずるやらずじまい。また失敗したらやだなー、圧力容器も来ないし、まだいいかなー、と延ばし延ばしにしていたのですが、圧力容器もついに来てしまったし、仕事も一段落したので一念発起してやってみました。ら、ちょっとトラブルがあったあと、成功!今日はとてもいい日ですね!