無事帰高

 昨日無事に高知に帰って来ました。
 お台場のガンダムはすごかったですねー。って,人の数がハンパなかったです。そんなに無理して見るもんでもなかったかもしれません。土むき出しの地面で,ホコリがハードコンタクトの目に入って痛かったです。イベント会場限定品売り場はかわいそうなくらいのしょぼしょぼテントで,そんなしょぼしょぼな店に入るのに2時間待ちというとんでもないことになっており,アホらしくなって帰りました。帰りのゆりかもめに乗るにも大行列で,一旦駅の近くの通路から列の最後尾目指して駅から離れて行かねばならない悲哀。ゆりかもめに乗ってももちろん満員。品川駅でも人ごみ。秋葉でも人ごみ。昔はこんなところに住んでたかもしれないなぁ,と,遠い思い出モードです。これはストレス溜まります。慣れちゃうんだろうけど。
 嫁の実家ではドラクエ三昧。嫁の弟がいろいろ教えてくれました。ドラクエすれ違い通信がどんどんできるという,つくば周辺のお店に連れていってもらい,めちゃくちゃすれ違い通信できました。ドラクエの日本浸透率はすごいですね。350万本ですか?俺も含めて日本大丈夫か?
 ちょっと高知では並んでいないような本を見つけて,やや興奮して購入。別に通販で買えるんですけど,ブツを目にすると感動が違いますね。
 自分の実家に移って奥日光へ涼みに行きました。あとはだらだら買い物,ドラクエ
 全般にビールをかなり多く飲みました。
 高知に帰って,いろいろ事務的雑用をこまごまこなして,充実感を味わってます。さっさと雑用済ませて頭使わねば。
 来月頭に地質学会で,その期間中にアメリカ地球物理学会アブストの締め切りが来る。やばい。