なんか一段落 Duolingoの闇

 つい先日、怒涛の9月が終わったような感じで書きましたけども、ダラダラと懸案が残っておりました。超長い長い論文のレビューです・・・。なぜかレビュー依頼は被ってやってきます。7月下旬に一つレビュー依頼を受けて、なんか終わりそうなところで、別の依頼がやってきました。締め切りが家族の訪問時期と被っていたので、締め切り延長を頼んで引き受けました。で、引き受け時に延長してもらった締め切りに間に合いそうもなかったので、さらに延長をすることにしました。メールによると最初の締切から14日以内に延長するときはウェブ上でできる、とのことだったので、やろうとしたら3日間しか延長できませんでした。とりあえず、3日間延長する手続きをウェブでして、すぐにメールで3日じゃ足りないからトータルで14日の延長をお願いしました。ら、これまた終わりそうもなく、さらに4日の延長をお願いして、昨日の日曜日に結構頑張って終わらせました。もうほんと心のわだかまりが晴れて、晴れ晴れで、ここで無駄に書きたくなりました。

 てな感じで心のわだかまりを持ちつつも、土日はある程度ゆっくりもしました。さっさとやればいいものを!人間とはそういうものですね。土曜日、ネットでテニスの錦織圭が今まさに第二セットでブレークして勝ちそうだという情報をゲットしました。うおー、なんかどんだけ強いのか見てみたい!となりまして、Tennis TVの一ヶ月分をその場でサブスクしました。2000円でした。すぐ後に西岡の試合もあるし、翌日の日曜日も錦織の試合が観れるだろう、上海マスターズとかも一ヶ月以内にあるし、過去の動画も見れる、よかったらもう一ヶ月延長してパリマスターズやらファイナルズやらも見るかもしらん、2000円は妥当である!土曜日は無事錦織は勝ちました。西岡は負け。西岡に勝った選手(ルネとかルーンとか呼び方がよくわからない)が翌日の錦織の相手でした。日曜日、錦織は惜しくも負けてしまいましたが、すごく良い試合でした。大変楽しく過ごしました。

 ここ数日ちょっとストレスなことは、Duolingoでのイタリア語の勉強です。今、85日くらい連続記録を続けています。section 1に10ユニット、section 2に27ユニットありまして、1ユニットに2時間弱(多分)くらいかかります。なんとかsection 2まで終了してsection 3に入りましたら、なんと86ユニットありまして、一日1ユニットやってもあと86日かかる。多分、私のイタリア滞在中にやっとこ終わるって感じですね。ちょっと心折れかかっています。さらに、毎週リーグ内ランキングというのがあって、高順位でその週を終了すると次のリーグに上がれるシステムです。ついに最高リーグのダイアモンドリーグに先週入りました。その前のリーグでちょっと頑張りすぎて、1位をとってしまいました。最終日の最後の2時間、ずーっとやり続けていました。同じように一位を狙っているライバルがおりまして(今思えば、本当に人かどうかわからない)、その人とデッドヒートを繰り広げておりました。それまでの1日の最高獲得得点数は1500くらいだったのですが、その日は3000くらいとってしまいました。それで疲れちゃって、ダイアモンドリーグに入ったはいいのですが、ちょっとさぼろっかなと思ったところ、さすがダイヤモンドリーグは猛者の集まりで、ちょっとでもサボっているとすぐにリーグ落ちランクにまで落ちてしまいます。なんとかリーグ内にとどまるようにするためには少なくとも1日800−1000程度は点数が必要です。そのためには1日40分くらいかかります。上手いのが、一回のレッスンは大体25−30点くらいなのですが、ある程度やっていると、これから15分間はダブルスコアになる!と言って、一レッスン50-60点に跳ね上がります。15分後くらいにまたダブルスコアチャンス15分!とか言ってきて、まるでパチンコのあたりが連続で来るみたいに、やめ時を失うのです。この射倖心をやや煽ってくるところも心の疲労の原因です。もうほんと、自分のペースでやることにします。