実験再開

 時差ボケはほぼ治りました。本日から実験再開です。ちょっとしたミスをしてしまいましたが、今のところ順調です。今回はうまく行ってほしい。

 リバイス論文は、面倒くさいところを残してあと少し。実験にとっかかるとそっちに気が回らないのが問題です。実験は待ち時間が長いのですが、気が抜けないというか、慣れてません。安心して4時間放置とかできればいいのですが。

 技術職員のラルフが、朝に実験機に行った処置を説明してくれました。色々問題があったみたいで、単に一箇所の水漏れ対応ではありませんでした。ラルフはちょっとズングリ気味の髭面の大きな男ですが笑顔がカワイイので、話しやすいです。あと、同室の実験機で別の実験をやっているネパール人の学生が来て、やあ久しぶり夏休みどうだった?とか話し込んで、帰っていきました。実験機にスイッチ入れて、すぐ消しただけでした。明日来るって。何しにきたのだろうか?