二月

 あっという間に二月になりました。二月は卒論・修論のまとめの時期です。毎年どうなることかと思うのですが、毎年なんとかなるものですね。学生も最後にスパートで頑張ってくれて、意外とちゃんとまとまりつつあります。あとは発表がちゃんとできるように、自分でしっかり理解する詰めが残っています。ちゃんと理解していないと言葉で表現できないですからね。人に言葉で伝えることがいかに難しいか、やってみないと実感できないものです。
 ここのところ、投稿した論文のdecision letterを待っているのですが、なかなか来ません。これ幸いに、次の論文ネタが溜まっているのですが、書かずに怠けております。卒論・修論終わる来週まではこの調子になりそうですけども。
 今月半ばにまたフルマラソン、出ます。高知龍馬マラソン。去年も出ましたが、記録はなんとか制限時間内にゴールといったところでした。今年はその記録を抜くのが目標です。一応ぼちぼち練習しており、週末に12キロとか8キロ、気合いの入った平日朝は5キロほど走っています。多分制限時間内にゴールはできると思いますが、去年の記録を抜けるかはちょっと分かりません。昨年より体重が2kgほど増えちゃってるんですよね。去年の夏くらいから出張・飲み会でぶくぶく太り、そこからやや減って今の状態です。自重でトレーニング負荷が増えると思って前向きに捉えています。前向き過ぎるだろう!
 あと、膝が痛くなるのを防止するために、ちょっとしっかりしたサポーターを買いました。大会ではテーピングをするようなことをしていたのですが、使い捨てで値段もばかにならないので、いっそのことと思ってサポーター買っちゃいました。最初は違和感があったのですが、走っているうちになんだかフォームが矯正されたようで、ゆっくり長く走るのが楽になったような気がします。ちゃんとお尻と太ももの筋肉を使えるようになってふくらはぎへの負担が減ったような・・・。肩甲骨をぐっと絞り込むような腕振りに伴う腰の回転と、腹筋とお尻、太ももで衝撃を支えるような走りになったような感じがします。この省エネ走法でどこまで走り続けられるかが、記録更新への分かれ道となるでしょう。