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フルマラソン

 先日フルマラソン初挑戦!無事完走?というか、制限時間内にゴールしました。高知龍馬マラソンです。前回の茂平マラソンハーフとは違い、今回はそこそこ練習したのですが、フルマラソンはやはりハンパ無かったです。
 今回の参加者は5400人程度とアナウンスされていましたが、週末の大雪で県外の参加者に影響が出て、結局4900人ほどだったようです。それでもすごい人の数!スタートしてからスタートゲートをくぐるまで5分ほどかかりました。
 今回、フルマラソンに挑戦するにあたり、様々な対策を行いました。まずはなんといってもペース配分。普段の練習ですと1キロ6分半ほどなので、前半20kmは余力を残すべく1キロ7分ほどにして、後半できるだけ持ちこたえる作戦でした。とりあえずキロ7分で20キロ走れば140分、後半キロ8分で180分、合計320分で5時間ちょい、あわよくば5時間切り!とか考えていました。それからエネルギー補給。血糖値カンフル剤としてブドウ糖、筋肉エネルギー補充にアミノ酸パウダー、塩飴、エナジーバーなどをポケットに入れて、要所要所で補給しました。それから、膝と足首のテーピング。関節痛の予防にそこそこ固定して補助します。当日は朝5時起床で、おかゆとお餅を食べました。スタートのできるだけ直前にトイレも行きました。心の中では対策は万全でした。
 で、実際は、前半は調子こいて6分半ペース。なぜなんでしょうね。行ける気がするんですね。なんとか20kmは走りましたが、その後徐々に減速し、25km付近で歩いたり走ったり。ほんと30キロ付近からはもうやになってしまい、関門の制限時間内でしたが、リタイアしたい気持ちで一杯でした。最後の方はキロ9分越えで、喘ぎつつゴール。一応最後のトラックではなんとか走って、数名抜きました。どうもゆっくり走ることができないみたいです。結果、グロスで5時間41分、ネットで5時間37分でした。結構後半歩いちゃったんで充実感は少ないです。ですが、よい経験になりました。