今年もよろしくお願いいたします。

 新年、仕事始めです。ぼちぼちやっていきます。

 年末年始は恒例の帰省で、ぼんやり過ごしました。飲んで食べてー、飲んで食べてー。ぶくぶくぶくぶく。

 妻の実家では恒例の餅つき大会。今年は、親戚が集まらず静かな餅つき大会となりましたが、おいしかったです。
 自分の実家では特になにするでもなし。姪っ子甥っ子と娘と遊んで過ごしました。
 今年の帰省の一番のネタは、娘が新幹線に熱を上げてきていまして、行き帰りを鉄道を使ったことですね(行きは娘と妻のみ鉄道。帰りは一緒)。しかも、自分もなんかちょっと盛り上がってきて、E5系新幹線(通称はやぶさ)のNゲージを購入し娘と遊んだりしました。スターターキットで楕円っぽい線路を行ったり来たりするだけなので、うわー、これはすぐ飽きるな、と思っていたのですが、ポンッと一つ長細い箱を置いて、それを駅に見立ててみると、ちょっと面白くなりました。人間の想像力はすごいですね。それでも、大人は多分すぐ飽きてしまうのですが、子供はもっとすごかったです。なんと、時刻表を取り出してきて、新青森シュッパーツ!宇都宮通過しまーす!なんていってぐるぐるぐるぐる回ったり通過したり止まったり、結構長々楽しんでました。Nゲージプラレールと違って自分で操作できるところが面白いですね。今後はポイントを買って一部複線化し、駅ホームもちゃんと買ってあげようと思います。それだけでも遊びが広がりそうです。場所取るのが難点。

 さらに帰りは名古屋で一泊。目的はリニア鉄道館です。ゼロ系からN700系まで新幹線が4つ並んでいる姿は壮観です。もちろんリニアモーターカーも展示してありました。最高速度581kmをたたき出した現物です。ゼロ系のドクターイエローもよかったです。新幹線の食堂車なんかも展示してありました。またNゲージよりも一回り大きいHOゲージの超巨大ジオラマセットも圧巻でした。これは、一見といわず何回も見る価値有りです。日本の鉄道の歴史展示もよかったです。

 ということで、年末年始を穏やかに楽しく過ごすことができました。今年は厄年で波乱が起こりそうな気がしますが、穏やかに行こうと思います。適度にがんばります。