読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾

 今台湾です。野外調査で台中にいます。
 台湾に着いた初日は台北で共同研究者と打ち合わせをして、翌日から新幹線で台中にきました。
日本は台湾を中国として認定しているので、中国がなんちゃら条約に加盟していないために通常の国際免許が使えないのですが、二国間協定で2007年からJAF認定の翻訳文書でこちらで車の運転ができるようになりました。ということを先日知って、高知のJAFに翻訳文を出してもらいました。一時間弱で出ました。3000円ほど。
 台湾は右斜線の左ハンドルで、ワイパーとウインカーが逆なので、いろいろ気を遣いますが、無事運転できています。台湾の運転は荒いということで、郊外の新幹線駅まで行って、そこのレンタカーを借りて田舎に向かって走ります。基本は田舎道と高速道路なので、大丈夫です。都会は危険すぎます。
 田舎では露頭を目指してとんでもない山道を入るのですが、バナナ畑やライチ畑がたくさんあります。ライチが好きなので、どこで買えるのかホテルで聞くと、まだ季節ではないそうです。来月から出始めるらしい。ほかにロンウェー?(龍眼)とかいう果物がおいしいとのこと。これは8月か9月だそうです。
 学生にgoogle streetで露頭の場所をチェックしてもらったり、レンタカーの使い方やホテルの手配など、いろいろな下ごしらえは今のところうまく行っているのですが、いかんせん露頭が悪い。あまりいいデータは取れていません。ちょっと戦略を考え直さないといけないかもしれません。明日、最後の下見でいいところがでればいいんですけど。