勉強になります

 先日予約していた自転車が納車になり,昨日今日と自転車通勤しています。ちょっと中途半端なんですが,5-10万円の間くらいのなんちゃってロードバイクです。今までたまに乗っていた折りたたみ自転車なんかよりはかなり早く,高校生のママチャリをどんどん追い抜かすことができるので,新鮮で楽しいです。ついつい頑張ってしまって学校に着くと結構疲れます。自転車の話はまた別の機会に詳しくしようとおもいます。

 朝の日課は缶コーヒーを飲みながら外で山をまったり見ること。今日もいつもの場所でまったりしていると,向うから理学部の先生がいらっしゃいました。年上の先生です。
「おはようございます」と挨拶したところ,
「先日は同席していたのにお酒を注ぎに行かず失礼しました。」
とおっしゃいました。先日理学部の忘年会がありました。僕は一部の先生方と楽しく飲んだくれており,僕からお酒を注いだ方なんて数人しかいません。
反射的に
「いえいえ」
と簡単に答えてしまいました。
年上の先生はその間,笑顔で言葉を交わしながら足早に通り過ぎて行かれました。
その直後,
「あ,俺はなんて馬鹿なんだー!!!」
と地団駄踏みました。
年上の方がそんな配慮をされるとは。当然僕の方から注ぎに行くべき立場であります。ここはむしろ
「私の方から行くべきところでした。こちらこそ失礼しました。」
と答えるべきでありました。
年上の先生の笑顔が「いえいえ」なんていう返答も許してくれるような暖かな雰囲気で,甘えまくっていますね。さすがです。朝から勉強になりました。