韓日地質学会室戸合同大会終了

 昨日,韓日地質学会室戸合同大会が無事終了しました。いやーよかった。疲れました。73名の参加者が集まりました。韓国側28名,日本側45名。学生はそれぞれ24名,21名でした。
 初日のレセプションでは室戸市長と高知県議に参加いただき,歓迎の挨拶をいただきました。これは,大変重要ですね。
 研究発表会も結構レベルが高く,比較的活発な議論が行われたと思います。巡検は暑くて大変でしたし,大人数の大移動でしたので,なかなかまとまりませんでしたが,地質学者とその学生のあつまりのなので,そこかしこで議論がされていました。
 最後にまたやろうねー!ということになりました。大変いい経験になりました。が,しばらくこのようなことはやらなくていいです。