よこすかしんかい

 現在よこすか航海調査に参加しています。しんかい6500の航海で,熊野沖南海付加体の調査です。おととい出航して昨日順調にファーストダイブを行いました。が,夜間の整備中にバッテリー関連のトラブルが発見され,その対応のために急遽新宮港に着岸しました。
 ネットが使えるようになったので,メールを見てみると仕事がありまして,それやったりしました。午後はよこすかツアーをゆったり行い,その後仕事やっちゃったりして,夜はレクチャー2時間半と,なかなか充実してました。
 バッテリーの問題もいろいろ憶測が飛び交ったりしましたが,しんかいチームの尽力のおかげでなんと明日通常ダイブを行うことができそうです。海況も荒れるような予報ではなく,おそらく明日も無事できると思います。明日のオペレーションが無事遂行され,その他の残り2ダイブも順調に行えることを祈っています。
 いやー,おもしろいですねー。