手巻きずし

 ホテルでの講演会の後、中央公園で演説会があるということでしたが、それには参加せず家に帰りました。家でおやつを食べ、夕御飯の買い出しに家族で行きました。今晩は手巻きずし。近所の生協へ刺身を調達に行きます。
 買ったのは、ぶり、まぐろのなんていうんでしたか?あれあのスプーンでかいた奴、サーモン、ほたて、の4種類です。あとはコーンと納豆ときゅうりと卵焼き。ご飯は二合炊いたそうです。
 で、娘と5時過ぎに風呂に入って出てきたら出来上がってまして、金麦(ビールみたいなやつ)をきゅーっと、で、ぶりの手巻き寿司をぱくっと、もう最高ですね、と思ったところで時計を見たらまだ6時前でした。贅沢だなぁ。
 すごい食べました。炊いたご飯は4歳の娘と嫁と三人で全部なくなりました。金麦を2本飲んでしまいました。
 モーグルの愛子ちゃんとメダル選手との間には大きな違いがあることが素人目にもよく分かったとか、サトヤタエは果敢に攻めて、どうもメダルの選手と同じようなすごい感じに見えた、と嫁が話してました。一気に賭けに出すぎて転倒という失敗に終わってしまったけども、それでもよかったんじゃないかと、嫁の話を聞いて思いました。もちろん愛子ちゃんもよかったんだけども、テレビが煽り過ぎてるような、ねぇ。どうすりゃいいの?ってことですけども。