巡検

 水曜日。東京大学T教授の巡検が毎年あるのですが,今年は最後に高知横波メランジュを見たいということで,高知のところだけ参加しました。10人ちょいのメンバーで,東京大学東北大学名古屋大学九州大学などから集まっていました。モンゴル人も一人いました。またひょんなことから,たまたま高知コアセンターに来ていた台湾大学の先生とその学生5名とコアセンターの教員とPDも合流しました。うちの研究室からも学生3名と僕とで,結構な大人数になりました。
 ときどきぱらぱらと小雨がふったり,沖縄方面に発生した台風の影響で波が高く,目玉のチャートの壁まで行けませんでした。残念。でもいろいろ議論できてかなり楽しかったです。
 夜は高知に残る巡検メンバーと台湾人と街で飲みました。総勢20名くらいでした。ネイティブじゃない外人との英会話は全然ストレスを感じず気楽で楽しいですね。学生もちょっと英語しゃべったみたいでいい経験になったと思います。