京都大学訪問

 月曜日と火曜日,一泊二日で京都大学の方に実験室見学に行って来ました。こういうのはやっぱり実際に見ないと分からないことが多いですね。あとはやりながら試行錯誤ですけど。
 圧力容器のコネクターがミニオーリングピンだけで大丈夫とか,非常に細い同軸ケーブル秋葉原に売っているとか,同軸ケーブルの接続の細かいノウハウなどいろいろ教えてもらいました。いやーすごい。
 たまたまドイツから来ていたポロエラシティシティーのシミュレーション屋さんのセミナーも聞けました。ラッキー。
 夜は祇園に近い鴨川沿いの飲み屋街で,京都の味を堪能しました。野菜がおいしかったです。九大出身で今は京都にいる若手研究者とその奥さんにもあえました。もうすぐお子さん生まれるそうです!めでたい!時間のたつのは速いですねぇ。
 我が実験器の方はぼちぼちとパーツが揃いつつあります。メインのパーツである圧力容器が問題だなぁ。あとポンプもう一台欲しい。