定期的に土日の話

 と、その前に、金曜日、うちの学生の一人が就職内定ゲット!おめでとう!めでたいのでクーラー付けてジュースで乾杯しました。なんとなく節約で今もクーラー停めてサーキュレーター直浴びしています(首フリ機能付き)。
 で、土曜日。またしても市のプールへ。娘はついに腕輪を外してビート板だけで泳げるようになりました。といっても浅い子供プールでだけですが。日々成長!すごい!
 その後パソコン屋で外付けHDとちょっとした小物と、そうです土曜日はドラゴンクエスト9の発売日ですね!ということで、それ買いました。予約してなかったんですけど、別に普通に買えました。相当卸してるな、これは。
 午後はドラクエでだらだらして、夕方から街の土曜夜市に行きました。街までは自転車で15分もかからないいい立地!地方都市の中心街が死滅しつつあるという問題が頻繁に言われている昨今ですが、そんな話はどこ吹く風で、ものすごい人ででした。子連れだけでなく若者も浴衣なんか着て結構いました。娘はヨーヨー釣り、ガラガラくじで、渡しておいた200円のお小遣いをすぐに使い切っちゃいましたが、バルーンアートやスーパーボールすくいも追加で楽しみました。中央公園ではスーパーバンドとかいう高知出身の女ゆずみたいなバンドのライブがちょうど始まったところで、会場で焼きそばとか食べてビール飲みました。うまかった。
 日曜日。午前はなんかだらだらしてました。
 午後、なんとまたしても市民プールへ。すると子供プールの天井が傷んでいることを発見したとかで、子供プールは閉鎖になっていました。底板の沈めてある深い方だけなら使えるようです。それでいいと娘がいうので、そのまま行きました。今回はなんと腕輪を外して腰浮きだけで入り、ビート板もなしで手を伸ばしてバタ足できました。これが意外に速い。またしても一歩前進。底板の沈めてある子供ゾーンは4レーンあるのですが、幼稚園児から小学生までが溢れかえりすごいことになっていました。隣の大人のレーンはまったくの閑古鳥で、異様なコントラストでした。
 晩ご飯は手巻き寿司でした。実は日曜日は僕の誕生日でした。またしても年を取ってしまいました。一応リクエストで手巻き寿司。嫁は自分のときは母の日とセットで羽田のプリンだけだったじゃないかと言ってましたけど。しかもケーキまで買って来てくれてました。ありがとうありがとう。
 嫁の妹が今年就職し、ボーナスで僕にまで誕生日プレゼントをくれました。MG ガンダムVer.2.0!バンダイ脅威のメカニズム!ということで、ガンダムのプラモデルです。嫁には同世代の弟が二人いて、彼らのチョイスに間違いないです。さすがです。実は結構欲しかった。ちょくちょく探してたんですよ。いやー買わなくて良かった。
 ニッパーでパーツを切って、アートナイフでゲート処理して、黙々淡々と。単純作業に集中するのもいいですよー。
 ドラクエガンプラ。30代半ば、嫁・娘あり。