先週末

土曜日。午前中は嫁が消しゴムスタンプの教室にいくというので、娘とサティに自転車で行きました。後ろに娘ののるところがあるママチャリです。一度も通ったことの無いほそぉおい住宅地の道を方向感覚だけで突き進みました。冒険気分です。途中線路を渡ったり、舗装していない砂利道を通ったりしてなんとか到着。30分ぐらいでしょうか。そこでバルーンアートの風船、自分のサンダル、娘の本などを買い、ちょっとゲームセンターでクレーンゲームに興じまして、ちょっと早かったけれども、お昼ご飯を食べに行くことにしました。目指すは須崎から高知へ進出してきた自社マグロ漁船を持っている回転寿し屋です。多分まっすぐ北の方です。しかしサティからまっすぐ北に行くのはなかなか難しく、やはり住宅地のほそぉおい道をくねくね行くと、どう考えても山越えです。しかも、行き止まりみたい。このほそぉおい道は山越えしていないようです。仕方なくもと来た道を戻って、ちょっと太めの道を選びましたところ、無事山越えできました。寿司屋は先客が一人しかおらず、娘と二人でゆっくりテーブル席で楽しみました。マグロはひどかったです。エンガワやトロサーモン、カンパチはなかなか良かったです。その後帰り道でツタヤに寄って、プリキュアのDVDを借りて帰りました。午後はブックオフに100冊以上の本を売りに行きました。2000円ちょいでした。それから娘が書いたパパの絵がイオンに貼られているのを見に行きました。なかなか上手でした。

日曜日。朝から日曜市へ行きました。おやつの大福を買いました。一個50円。娘のお財布に100円を入れておき、自分で買えました。あと多分露地物のトマトが最盛期で、味見したフルーツトマトがもう濃い味ですごい美味しかったので札幌のバイトでお世話になった会社に一箱送りました。嫁が茄子やらピーマンやらの苗木を買いました。
午後はDo it yourselfで網戸の修理をするためにホームセンターへ。網やらゴムやらローラーやら買いました。あと嫁がトマトの苗木とプランターと土を買いました。そのまま眼鏡屋へ。メガネトップだったやつですか?なんかヨンさまことペがでっかく店の壁に貼られている眼鏡屋があちこちにあるんですが、そこへ行きました。基本コンタクトレンズなので、眼鏡はほぼ家専用ということで、ちょっと冒険して赤のセルロイド眼鏡を選びました。福井の有名な眼鏡工場で作られているメイドインジャパンだそうです。その後床屋に行き、その後プリキュアのDVDを返しにまたツタヤへ。本を数冊買いました。

なんか買ってばっかですね。
もういっそのこと思い、バルーンアート用のバルーン100本入りを楽天で注文。あと、夏のイベント用に浴衣を楽天で注文しました。これでANAマイレージで換金した楽天ポイントが無くなりました。