10月も終わる

 もう10月も終わりますね。去年の今頃は、ドイツ生活がまだ5ヶ月も残っていてのんびりしていたもんですが、今年はまったく忙しい。

 まずは科研費の作文。いつものように気合を入れて楽しく書けました。

 それから二つの出張。東京と鹿児島。東京では前泊したので、うちの卒業生で地球科学系の仕事をしているメンバーと業界の情報交換など(飲み会含む)。本来の目的の研究打ち合わせも、充実してました。この時に、ハワイ大の先生と結局東京近郊で会って、ハワイには行けませんでした。鹿児島では、ものすごい良い研究発表が多くあり、議論する雰囲気は自由で活発で、大変良い討論会でした。なぜか桜島までフェリーで渡ったところの宿で会議と宿泊。マグマ温泉に偉大なる桜島が目の前で、これまたよかったです。どちらもものすごく楽しかったです。

 そしてなぜか重なるレビューの依頼。一つ引き受けると、なぜかしばらくして二つ目がきます。一つ目締め切り過ぎてますが、読み終わってすらない。もう一つも延長必至です。

 あとは、出張やら業績やらの書類。3月の乗船のための健康診断書類とか細々書類仕事。こういうの萎えますね。それからオムニバスの講義が先週今週に集中してしまいまして、準備不足でやっつけです。

 面白かったのが、乗船研究者の自己紹介テレビ電話というのがありました。世界中のメンバーがリアルタイムで電話で繋がるというシステムで、私が参加した時は日本では朝9時だったかな?中国、アメリカ、ヨーロッパ、日本、などなど地球一周ぐるっとデータがつながっていると思うと、感慨深いです。30人ぐらい同時接続。知っている面々も多々いまして、安心して参加できました。

 来月はちょっと楽になる予定。