言わずもがななのですが

 昨日久々にポストしましたが、そういえば、その前のポストで3月にニュージーランド行くとか、書いとりました。もちろん中止です。新コロナウィルス の影響です。まったくもって状況が一気に目まぐるしく変わりました。特にヨーロッパ。

 実際、結構ギリギリまで行く気満々でした。3月14日に出発の予定で、私がキャンセルを決めたのは3月9日でした。しかし、その時でもニュージーランドの会議自体は開催予定でした。

 シップメイトに久々に会えるし、研究結果の議論もしたい。ものすごい行きたい気持ちでいっぱいでしたので、本当に苦渋の決断でした。なぜ、その苦渋の決断をしたかというと、前日に高知市内でまったく経路不明の市中感染が発生したからです。その頃高知で発生していたのは他県から持ち込みで経路がわかっている人(だと思っていたけど実際は違った)だったのですが、ついに感染経路不明が出た、と。欧米のアジア人差別も発生していました。日本はニュージーランドから入国拒否は受けておりませんでしたが、行ったら行ったで心証悪いんだろうな、ということで、キャンセルしました。

 すぐキャンセル手続きを行うも、格安航空券の旅行会社も大忙しらしく対応が滞り、ぎりぎりでキャンセルできるも、全額キャンセル料かかるということで、まるまる支払う羽目に。ホテルも新コロナのせいだからキャンセル料ゼロにしてとお願いするも、少なからず払うことになりました。このキャンセル料は研究機関がサポートしてくれました。

 その後、欧州でも感染が拡大し始めました。しかし本当にぎりぎりまで開催予定で、参加できない人はポスターの電子ファイルだけ送ってくれ、という依頼に対応するも、とうとう最後の最後で会議自体が延期となりました・・・。まぁ、ある意味、よかった。のかな?

 4月下旬の欧州地球惑星学会は中止、行くつもりはなかったけど共著で講演のあった5月韓国のアジアオセアニア地球科学学会中止、5月下旬のアメリカ地球惑星学会と日本地球惑星科学連合学会合同学会はなんとオンライン開催を模索中。

 といった感じです。

 

 新コロナウィルス の影響は凄まじいものがあります。世界中ですでに多くの方がなくなっています。また、経済的に破綻する業種、あるいは少しの減収が致命的になる弱者の生活保障が急がれます。このような濃い陰の一方で、微かな光があるとすれば、手洗いマスクのおかげでインフルエンザの死亡者が激減した、リモートワークが推奨され、オンライン会議で効率性が上がった・・・。割りに合ってないな。全然光が足りませんが、陰刺す光も見ないとやってられん、という他ない。早く世界が元どおりになることを祈ります。戻ったらいっぱいお金使うぞー!