東京出張

 東京出張から帰ってきました。

 前回のポスト、酔っ払って書いてろくなもんじゃないけど、そういう調子こいている時もあるから、まぁいいかな。

 世の中には頭のいい人がいるもんだなぁ。俺なんか全然追いつていないよ。でも、とっても満足、という話なんだけど、俺もすげーとかかいちゃった。あほ。

 

 言い忘れていましたが、American Geophysical Unionでは、ドイツのオフィスで相部屋だった韓国人のヨンジュンと、バドミントンを一緒にやった中国人のユエヤンと3年ぶりに再開しました!ヨンジュンは私がドイツを去った後半年(トータル1年)で、韓国に帰国。韓国の業績評価と日本の業績評価の違いとかで盛り上がりました。ユエヤンはまだドイツにいて、4年目かな?中国の奨学金が切れて、ボスのプロジェクトマネーで研究を続けているということでした。博士を取ろうとしているのですが、ドイツの博士は非常に厳密で難しいです。話した感じあまり順調ではなさそうでした。そんなドイツの博士課程の学生を何人も見てきましたが、聞いててあまり穏やかではありませんね・・・。

 

 で、東京出張ですが、前半は正月明けの国際会議のための国内事前会議で、大変勉強になりました。後半は石油業界系の専門ソフトウェアの講習会と成果発表会でした。これまた大変勉強になりました。

 

 今年は今週いっぱい出勤して、28日から帰省です。高知に帰るのは1月3日だったと思います。1月6日から米国サンディエゴで国際会議。11日に帰国して、14日から初出勤となる予定です。

 

 みなさん、メリークリスマス アンド 良いお年を!