無事卒論終了

 先日火曜日、無事、今年度の卒論が終了しました。

 ほんと今年はどうなることかと思いましたが、どうにかなりました。とか、毎年同じように思うのですが、ほんと今年はやばかった。

 ま、最後の最後でみんながんばってくれました。また、これまでの資産というか、先輩たちの研究の積み重ねが、今年の卒論生を救った部分も多くありました。学生は性格も能力も一様ではありませんし、研究の結果も自然からの恵みですから様々でしたが、みんな理学的な思考をして、なんらか新しい関係性を発見したことには間違いありません。そのことから、一人一人がなんらか得たと感じてくれたら、と思います。

 で、私も一段落したのですが、まだまだ予算の執行、成績付け、データ処理、論文執筆(希望)、業績まとめなど、年度末に向けてやることたくさん。

 昼休みのバドミントン、相変わらずすごい楽しんでいます。なんと今年に入ってまだ一度も休んでません(のはず)。卒論発表会の日も昼飯食べずに走って参加しました。ますます上達している気がする。明後日、初めて大会に出ます。楽しみです。

 ですが、先週金曜日は私費外国人入試でサークル活動自粛からの3連休で4日間バドミントンできず、からの火曜日から久々バドミントンをやったところ、腰を痛めました。軽くですけど。腰のサポーターをつけてます。だいぶ楽です。今日は腰サポーターつけてバドミントン やったらなかなか動けました。明日はゆっくり休んで、明後日の本番に備えます。