良いお年を!

 本日、仕事納めです。明日の12/28と来年の1/4は全学一斉休業となり、仕事始めは1/7の予定です。

 今年はどんな年だったかな?2月下旬にニュージーランド二往復、二ヶ月の国際掘削船乗船、5月千葉、6月ハワイ、9月札幌、12月ワシントンの学会、その他小さな出張、8月三波川巡検、9月室戸授業巡検、11月のドンとの野外調査、などいろいろ外へ飛び回りました。市民大学、シルバー大学、高校、その他の講演。論文は主著が二本、共著が三本通りまして、現在は共著論文二本投稿中です。なかなか充実した一年でした。

 一番そわそわしたのが、科研費の作文と卒論指導です。いい経験になりました。

 来年はどんな年になるでしょうか?

 みなさん良いお年を!