帰国してまた東京の奇跡

 こないだ日曜日の夜に帰国しました。6日に日本を出てまずはシカゴ経由のステートカレッジへ。先月高知で野外調査を一緒に行ったペンステート大学のドン教授のところを訪問しました。共同研究打ち合わせです。学生のモーガンのサンプルを高知コアセンターで分析し、そのデータの解析方法などの議論、別の断層年代の共著論文を準備中で、その解釈の議論などを行いました。

 で一緒に車でワシントンDC入りしたのが土曜日だったかな。翌日日曜日昼からヒクランギ航海の速報ワークショップ、月曜からAGU本番で、さまざまな発表を聞きました。学生の発表が火曜日、自分の発表が水曜と金曜。で、土曜日の早朝、ドナルドレーガン国際空港からニューアーク、成田、高知と戻ってきました。

  多くの友人と再会し、楽しい学会でした。

 で月曜日、大学へ出勤。事務処理をやりました。もちろん昼休みのバドミントンも楽しみました。夕方から学科の鍋パーティーがありまして、美味しい鍋を食べながら、学生とお話ししました。ですが翌日朝一の出張のために早々に退散。お酒も飲まずに帰りました。妻が驚いてました。

 昨日の火曜日は、5時半起きで朝イチの飛行機。東京です。石油系の会社で分析ソフトウェアのワークショップに参加しました。午前中は講師と一対一のレクチャー、午後は研究事例発表会、夕方から懇親会。信州大の先生が北大の大先輩で私の指導教員にテーマをもらって卒論やったらしく、「君の兄弟子だよー!」ということが判明いたしました。楽しく懇親会が終了したのが夜7時半ば。

 終わる時間が不明だったので東京の卒業生たちに連絡してなかったのですが、試しに東京駅の近所に職場がある卒業生にライン出したら、なんと別の卒業生と食事の約束をしており、ちょうど東京駅に向かっているという!そんなことあるんでしょうか?!すぐ合流して久々の再会を楽しみました。