忙しいんだけど、十分休んじゃってんかな?

 あー忙しい忙しい。

 現在の喫緊の課題は科研費の申請書の作文です。一通り書いてあとは予算の入力のみになりました。学内のブラッシュアップ制度を使って、異分野の先生に意見を求めるため、やや早めに提出することになっています。

 この作文のために、リバイスしなければならない自分の論文を放置中。

 の、合間を縫って昨日はとある進学系の高等学校でサイエンス授業をやりました。レベルの高い高校の学生だけあって、みな目を見て聞いてくれました。話しやすかったです。他にも県内コンサルの巡検案内、シルバー大学講演、防災組織講演などが予定されています。なんだか社会貢献的依頼が今年は多い感じです。

 で、今週末のとある入試の準備。ストレス・・・。

 の合間を縫って卒論の中間発表準備。大丈夫なんだろうか?

 に畳み掛けるように、国際雑誌の査読依頼。

 で、来月頭には米国の共同研究者と野外調査。これはすごい楽しみ!

 12月にはいつもの米国地球物理学会。今年は招待講演と自分の投稿講演の二本あります。どちらも口頭発表。これも超楽しみ!

 もう今年も終わりですね・・・。

 

 といった感じでそわそわしてます。今年の目標はそわそわしないことだったはずなのですが、そわそわしてます。いかんいかん。

 

 先日金曜日、飲み友のトロンボーンの先生の公演を聴きに行きました。尺八世界一の方と作編曲・舞台もやるというピアノの方とのセッションでした。すごいレベルの高いピアノと伝統的ではない異色の尺八奏法の二人組。すごい迫力ありました。そこに我らが飲み友トロンボーンの美しい音色が、これまたいい感じで重なって最高でした。尺八とトロンボーン合いますね。二人の奏法のせいかもしれないです。公演後、飲み会に混ぜてもらいいろいろ質問しまくってしまいました。すみません。大変楽しかったです。

 

 で、先日の3連休は午前中だけ科研費の作文して、あとはぼやぼや過ごしました。すごい休めた、はずなのですが、そわそわそわそわ。よくないですね。

 

 相変わらず、昼休みのバドミントンは癒しです。ドイツで買ったライフトラッカーを最近また使い始めてます。バドミントンをやると大体1日2900キロカロリー消費します。1日10000歩強。1日500キロカロリー少ない食事で、1月半ばまでに5キロくらい痩せるとか、言ってる。そういう設定ができます。知らなかったー。で、毎日の食事を入力します。で、毎朝体重と体脂肪率を測って入力します。すると、平日は着実に痩せます。先週は1キロ強痩せました。ところが休日はぼやぼやしてほとんど動かない。3000-4000歩。1日2000キロカロリーしか消費しない。すると食事が消費量をやや?超えます。で、もとの体重に戻るという。こういうことが起こっていたことが分かりました。休日もちょっと運動しないと、楽しい食生活が保てない!もうちょっとお腹をへこましたい!休日はぼやぼやしたい!人間の欲望は果てしない!ですね。