無事帰国しました

 日曜日に無事帰国しました。夕方成田についてすぐに東京へ。東京で働いている卒業生と飲みました。卒業以来数年ぶりにあった元学生もいて、ずいぶん体型が変化していましたが、元気そうにやってました。上司に気に入られているとのことで、仕事自体は順調そうでしたが、待遇面に難ありとのことでした。みんないろいろ大変そうでしたが、前向きにがんばっていて、頼もしかったです。

 で、月曜日に高知に帰って来ました。月曜日は全く何もせず。昼にうどん食べて、夜にほっけの焼いたやつを食べました。火曜日に初出勤。大学システムが新しくなっていて、浦島状態からの出張手続き、学生への連絡、溜まっていた郵便物の整理など。水曜日に会議二つ、学生面談。木曜日にバドミントン復帰、新年度初授業。で、本日にいたります。

 下船してからすぐビール飲んで、レセプションパーティーからの街飲みへ繰り出し結局現地時間の夜11時ごろまで。かなり楽しかったです!翌日早朝ふらふらの状態で空港へ行って、飛行機の中ではほぼ寝れず。日本でもあまり寝れず、日本国内線も早朝で、すっかり疲れた状態で高知に戻りました。しばらく時差ボケがとれませんでしたが、昨晩ようやくちょっと調整が効いてきました。といっても夜10時に寝て、朝3時半に目がさめるような状態です。体調良くない。ですが、今日も元気にバドミントンやります。

 再来週からの学会準備と、一本論文レビューが明日締め切り、船上の論文読んでコメント、船上でリジェクトくらった自分の論文の修正などなど。明日は、ある高知の企業の歩け歩けイベントで、地質の説明案内仕事がちょっとあります。日曜日にやっとこのんびりできるかな。昨日早くもサンプルが届いたので、来週からそろそろ処理を始めましょう。

 ずいぶん前に投稿していた米国人との共著論文が受理されたとの通知がおととい来ました。私の貢献はずいぶん少ないのですが、共著に入れてもらって大変光栄です!この筆頭著者は8月にポストクルーズミーティングで日本に来るそうです。巡検が高知でありまして、私も混ぜてもらう予定なので、そこで再会できます!