ニュージーランド掘削航海始まりました

 ニュージーランド掘削航海が始まりました。7日に日本を発ち、8日にクライストチャーチ着。8日は夜のパーティーに参加し、9日にバスで2時間ちょいの移動で乗船しました。乗船後いろいろオリエンテーションがありました。準備のためか出航まで2泊ありまして、基本お酒が飲めない船なので、これから2ヶ月間で最後の陸上を楽しみました。11日についに出航。

 出港後はサイエンスプランの調整とサンプリングプランの作成を行なっています。あと個別のソフトウェアのオリエンテーション、サンプリングのオリエンテーションなどなど。同時に夜シフト昼シフトへの順応期間でもあります。夜シフトの私は0時から12時までのシフトです。22時起き、23時朝食、23時45分仕事始め、12時仕事明け、ダラダラして3時過ぎに寝るといった感じが理想です。まだ完全に体が馴染んでおらず、眠いです。

 明後日くらいから掘削コアが上がってくる予定です。今回はそれほど多く掘削コアを取らない航海で、サイトごとに長期観測機器のインストールで数日余裕が出る予定です。気分的に楽。英語のスキルをもっと上げに行こうと思います。体調管理が大切ですね。