特に何もないのですが

 ここのところ書きたいことが大してなく、だらだらと過ごしております。相変わらず昼休みのバドミントンを楽しんでます。仕事面では、共著論文のチェック、自分の論文の修正、データ処理、他機関の研究者との議論などをちょろちょろとやったり、出張の計画で先方とのやりとり、来たるミーティングの情報、11月に受け入れる米国人女子学生との対応など、細々したことをこれまたちょろちょろやってます。

 今月は中旬から地質学会がありまして、松山に行きます。医学体育学会みたいな学会と丸かぶりで、松山のホテルが埋め尽くされているらしく、全く取れないという噂です。人によっては隣町?の西条から通うということです。ということを聞き及んで早々にホテルを予約することを諦めて、私は、ばぁちゃんおじさんおばさんの家に泊めてもらうことにしました。ラッキーです。

 また、地質学会からの流れでスロー地震の新学術領域研究プロジェクトのミーティングが松山で連続してあります。先日の海洋掘削プロジェクトのメンバーとも一部再会いたします。大変楽しみです。

 まったく話が変わるのですが、先日の日曜日、娘が卓球大会で一回戦初勝利を飾りました!学年別大会なので相手は中学一年生なのですが、前回と違って今回は小学校時代の経験者も同じトーナメントに入ってくるということで、相手が悪いと実力差が大きくなりがちという話でした。一体うちの娘の相手はどんだけ強いのか?最初に基礎打ちの練習が始まった瞬間、娘の相手がサーブミス!これは勝てる!とすぐわかるくらい初心者でした。娘も春から始めたばかりで初心者なのですが、それ以上に初心者でした。娘も勝ってもあまり嬉しくないー、と言っています。第二試合は強豪校のシード選手であえなく撃沈。翌日の新聞を見ると、そのシード選手が優勝しておりました。よく見ると準決勝の4人が全員同じ強豪校で、トーナメントの4角のシード選手達でした。どうやってるんでしょうか?

 で、バカ親はお祝いだー!ということで、夜に自宅でステーキ!とビール!うおーうまそう!とビールを一気飲み、ステーキを脂ごと一気喰いしたところ、おっさんは急に胸が苦しくなりました。息苦しい感じ。お食事中失礼しますっといった感じで、トイレでオエー!っと。おっさん脂身で気持ち悪くなり、胃酸過多で逆流性食道炎、胸焼けみたいになりました。なんか息苦しいので、ビールで流し込もうとしたところ、逆効果!なにか炭酸がシュワーっとなってさらに息苦しくなるという、自滅へのショートカットをしてしまいました。うえーっくるしーっとおっさんが悶えていると、お食事中失礼だったようで、妻も娘もドン引き。せっかくのお祝いを台無しにした不甲斐ない父親になってしまいました。

 ネットで調べると、脂身に過剰反応して胃酸過多になることはままあるらしく、そういうことみたいよ、と妻に説明するも、いや、いくらおっさんでもあの症状はおかしい病院行って検査してきて、ということで、人間ドックで胃カメラ検査、その他いろいろ検査することにしました。今日予約しました。月末にやります。おっさんはつらいもんだね。