オペラ!

 先週末、兵庫県西宮まで行って、オペラを楽しんできました。ドイツの友人のオペラ歌手が出演されるということで、数ヶ月ぶりに再会いたしました。

 ドイツ・キールのオペラは大変身近な雰囲気で楽しんでいたのですが、今回見たオペラは日本の高級オペラ!セットも巨大で凝っているし、衣装も頻繁に変わるし、ホールも巨大。観るこちらもやや緊張します。ですが、友人のオペラ歌手が歌いだすと、キールと同じ!巨大なホールなのに低音でもすごい響く!あー、これだよこれ、彼の仕事はすごい!ドイツで日本人が活躍するためにどれほど大変だったことでしょう。それをそのまま日本でやればよい!西洋の文化を日本に伝える、まったくそのままの人ですね。

 

 一方で私はどうかというと、ドイツでの研究者としての立場と、日本での大学教員の立場ってのが違いすぎる?のか、日本の立場に合わせることに汲々としている気がします。ドイツが気ままで楽しすぎたのがよくなかったか?

 

 公演後、楽屋に入って行きまして、舞台裏の雰囲気を見ることができました。オケ、歌手、メイク、衣装、ほか多くの方々が関わってできてますね。

 再会を喜んで、友人とその友人の飲み会にお邪魔して、美味しいお酒を飲みました。つーか、飲みすぎました。声楽家の大学の先生(科研費とったって!すごい!)、演出の方、オペラ歌手の方とそのた友人の友人たちと、楽しくお話しすることができました。夜中の3時くらいまで飲んだでしょうか?ホテルで寝て、朝10時くらいのバスで高知に午後2時くらいに無事戻りましたが、二日酔いで家でもぐったり。よく寝まして、充電しました。

 

 いやー、貴重な経験をいたしました。ありがとうございました!